2学期始業式
2学期始業式が行われました。
学校長からは、「目標設定」についてお話がありました。
到達目標、行動指針を立てて夏休みを過ごすことができたか生徒たちに問いかけ、学習も行事も重要な局面を迎える2学期は、物事の成否を左右する「準備」を大切にしようと語られました。
イメージ通りに夏休みを過ごすことができた生徒もそうでなかった生徒も、引き締まった表情での2学期スタートとなりました。
夏休み中の活動報告では、研修参加者、各種コンテストや全国大会出場者から、結果等の報告がありました。
初の試みとなった「カンボジア研修」参加者は、歴史的建造物や文化に触れることや、現地の人々とコミュニケーションを取ることで、事前学習での学びをより一層深め視野が広がったと話してくれました。
生徒代表の言葉では、1年間のカナダ留学から帰国した5年生の代表生徒から、留学から学んだことや今後の進路目標について語られました。
初めは英語でのコミュニケーションに苦労する場面があったものの、現状分析をもとに的確な目標設定をし行動した結果、クラスの飛び級まで達成したそうです。
進路実現に向けた目標設定にも留学での経験が存分に活かされており、2学期からの充実した学校生活が期待されます。
学校長、生徒代表からは、受験勉強に打ち込んでいる6年生への熱いエールもおくられ、いよいよ追込みの2学期を迎える6年生のモチベーションも高まったことと思います。
1ヶ月ぶりに見た生徒の表情はみな明るく、久々に会えた仲間と楽しく過ごしていました。
夏休みの様々な経験や学びの楽しさを、2学期にさらに伸ばして広げてくれることを期待しています。