小学5年生以下対象の「学校説明会」を開催しました
11月11日(土)、小学5年生以下を対象に年内最後の「学校説明会」を行い、多くの参加者の皆さまにご来校いただきました。
今回は、学校の基本説明とともに「中等教育学校」だから可能とする独自の学びスタイルや、6年間の流れについて、また、本校ならではの「キャリア教育」を意識した多彩な学校行事などをご紹介しました。
そして、本日のメインイベントとして、児童の皆さん全員に本校の「理科実験」を体験頂きました。科学部の1年生がサポート生徒となり、児童3人1グループを担当し実験を進めました。今日の実験は「試験管に雪を降らせよう」と題し、「塩化アンモニウムの再結晶」に取り組みました。融解温度を管理し、薬品が溶けるのを待ち、美しい雪のような結晶が出来るのをルーペで観察します。
実験の合間には、美ヶ原棟の最新設備の整う理科実験室の紹介や、この他2つの理科室の利用案内を含め、実験機会をふんだんに取り入れた本校の理科教育についてなど、紹介させていただきました。
参加児童の皆さんが、目をキラキラさせながら実験を楽しむ様子がとても印象的でした。「実験が楽しかった」「またやりたい」と秀峰の入学へ期待を寄せる感想を沢山いただきました。
小学5年生以下を対象とする「学校説明会」について、年内は本日が最後となります。1月以降の開催日程は、改めてホームページでご案内いたします。